今週のお題「納豆」

実家に住んでいた頃はほぼ毎日食べていた納豆。月〜土の朝食はご飯と決まっていたので、多いときは週6で食べていたと思う。(日曜日の朝食だけパンだった)

そのときに比べれば食べる頻度は減ったが、いまも変わらず大好きなご飯のお供だ。

こだわりは粒の大きさ。大粒はちょっと苦手、小粒すぎるのは物足りないので、やっぱり平均的なサイズのものが食べやすい。 

 

ところで、私はこんなマイルールを設けている。

「弱っているときは納豆巻きを食べる」

だ。体が疲れているときや気持ちが落ち込んでいる時はコンビニで納豆巻きを買ってくる。ここで選ぶのは手巻きではなく、すでに切ってパック詰めされているタイプの納豆巻きだ。そして自宅に戻り、これにわさび醤油をつけて食べる。するとなんだか体も心も楽になるのだ。毎日のように食べていたお馴染みの食材を摂ることで安心するのかもしれない。

もし海外旅行に行って帰ってきたら、私が一番食べたいと思う日本食もきっと納豆巻きなんだろう。

 

納豆、また毎朝食べようかな。